2013年1月10日木曜日

初夢きっぷで伊予鉄満喫

1月の単身土日は5、6日のみ。今年は式年遷宮もあるし紀勢線・参宮線制覇を兼ねて伊勢にでも行こうかと思っていたら、伊予鉄125周年で6日まで1000円の初夢きっぷが発売され、市内線・郊外線乗り放題プラス坊ちゃん列車1回ということなので昨年増毛に行く途中で中途半端な乗り方しかしていない伊予鉄制覇とJR四国の未乗区間制覇を兼ねて四国に行くことにした。当初は5日の始発のつもりでいたが初出の4日は夕方までで仕事のケリがついたので4日のうちに四国に渡り、土日をフルに活用することにした。
1月4日(金)
19:29 新大阪発 51A のぞみ51号
20:18 岡山着
20:38 岡山発 27M しおかぜ27号
22:06 伊予三島着
松山まで行けるのだが降りつぶしも兼ね手前の伊予三島で下車。当日ネットで予約した3000円のビジネスホテルに宿泊。
1月5日(土)
 早朝の伊予三島駅。月がまだ高い。
6:16 伊予三島発 1001M いしづち1号
6:34 新居浜着
 空が白み出す
 
銅山の副産物のレンガを利用した柱
 駅舎のホーム側の壁面のレリーフ
貨物駅の向こうに別子銅山のあった山並みが見える。
7:01 新居浜発 101M
7:11 伊予西条着
7:15 伊予西条発 523M
 石鎚山駅
 伊予三芳で松山からの124M多度津行きと交換。約4時間かかる列車だ。
 陽が昇る
7:52 今治着 17分停車
 今治はタオルの産地
 
 新年の飾り
 鉄酒はなかったがバリィさんの酒を土産に購入
  鉄菓子も土産
8:09 今治発
 波方で516M今治行きと交換
 伊予亀岡で1010Dいしづち10号すれ違い待ち5分
 菊間で518M伊予西条行きと交換
 瀬戸内海が見えてくる
 伊予北条で4520M観音寺行きと交換
9:15 松山着
 EF65 2040
 車庫に気動車が並ぶ
伊予鉄制覇はまず市内線から。
 やってきたのは松山駅前止り
 松山市駅行き
 新しい車両2100系の環状線がやってきた
9:27 松山駅前発
 路面から専用軌道に入る
 郊外線との乗換え駅で車庫のある古町駅に到着
 車内で初夢きっぷを購入
 古町を発車
 再び路面に戻って上一万で道後温泉方面に乗換え
 50系後期型
道後温泉着
 レトロな駅舎
 坊ちゃん列車が停まっている
 すぐ発車するようなので道後温泉観光は後にして乗り込む。乗車券は持っているが整理券が必要で窓口に行かないといけない。座席は満席で立席。
9:55 道後温泉発
 坊ちゃん列車とすれ違い
他の客は松山駅前で降りて貸切状態になる。
 
 古町に到着
10:18 古町着
 すぐに方向転換作業に入る。まずは側線に移動。
 転車台とは分からない線路の途中で人力で回転。
  客車も人力で動かす
横河原行きの郊外線が来たので乗り込む。
10:30 古町発
 大手町の市内線との直交ポイント
 610系
 旧京王3000系の125周年だんだん列車と交換
 横河原に到着
11:06 横河原着
 旧京王の5000系の700系
 
11:14 横河原発
11:43 松山市着
 
 坊ちゃん列車到着
 50系後期型と並ぶ
 再び人力方向転換作業。市電の運転士さんもお手伝い。
 2000系と並ぶ
 道後温泉に向け発車
市内線制覇に向かうが降りつぶしも兼ね一駅先の南堀端まで歩く。
 信号待ちの坊ちゃん列車に追いつく。
 南堀端の交差点
松山駅前行きが来たので路線図で分岐点となる西堀端で乗換えようと乗る。西堀端の電停は環状線と本町線は別なので案内通り南堀端で待ってれば良かったと後悔。
 本町6丁目に到着
 50系後期型
松山市に戻るが南堀端で乗換えると路線図上は完乗になるが環状線の線路の一部が未乗となるので一駅先の市役所前で乗換える。
  松山城
松山市に戻って昼食。
  ひゅうが飯セット。刺身をご飯の上に乗せ卵を溶きほぐしたたれをかける。
昼食後残りの郡中港線を乗りに行く。
 松山市駅のホーム乗換え地下道
 ホームに鳥居
 だんだん列車が高浜方面に発車
13:30 松山市発
郡中港でJRに乗換えるが時間があるので3つ降りつぶしをする。木造駅舎が見えたら下車。
13:37 余戸(ようご)着
 松山市駅では気付かず買えず
13:52 余戸発
13:57 岡田着
 
14:12 岡田発
14:17 松前(まさき)着
 
14:32 松前発
14:39 郡中港着
道路を渡るとJRの伊予市駅。
 
 メロンパンナちゃんのキハ54 4
14:58 伊予市発 4923D 予讃線の海線制覇に行く
 右、海線、左、山線
 白滝で6分停車。降りつぶしができそうだ。
 伊予上灘で八幡浜からの4924Dと交換
 瀬戸内海
 伊予長浜駅
伊予白滝
 宇和島からの4926Dと交換
16:08 伊予大洲着
山線で戻るが15分あるので余裕できっぷ買えると思ってたら前の出張きっぷ手配のサラリーマンが時間がかかりギリギリとなる。
 今度はキハ32 5
16:23 伊予大洲発 4652D 松山行き
 「いそ」ではなく「いかざき」
16:39 内子着
 伊予市からの4653D伊予大洲行きと交換。おむすびマンのキハ54 7。
 駅前にC12 231
 自販機にもSLのイラスト
 下りの1071D宇和海21号
 上りはアンパンマン列車だ
16:57 内子発 1070D 宇和海20号
 検印もアンパンマン
 石手川橋梁
17:26 松山着
夕食を仕入れようとしたが駅弁は売切れ。降りつぶししながら東に向かう。
17:37 松山発 28M しおかぜ28号
 瀬戸は日暮れて。。。
17:49 伊予北条着
 気温6度
18:05 伊予北条発 170M
壬生川で3分停車の間に降りつぶし。
 林芙美子の父に宛てた手紙の碑
19:31 伊予西条着
 伊予西条は伏流水で湧水が豊富。駅前にも水場。
 気温5度
19:40 伊予西条発 30M いしづち30号
20:13 川之江着
 ピンクの113系
20:31 川之江発 再び170M
21:08 詫間着
 
  災害時の避難場所と代行バス乗り場の地図
 パン屋のポスター
21:26 詫間発 1032M いしづち32号
21:33 多度津着
21:46 多度津発 4265M
21:53 善通寺着
 駅前イルミネーション
善通寺で3500円のホテルに宿泊。

0 件のコメント:

コメントを投稿